扇山にシャクナゲの様子を見に行ってきました。
宮崎市よりお二人の方が、登山に来ていらっしゃいました。
休憩中のとこらを、許可を頂いて写真を撮らせてもらいました。
ホームページへの掲載にも快諾していただきました。ありがとうございます。

松木登山口より登り始めて数分も歩くと、早速開花したシャクナゲに出会うことができました。

見事なミツバツツジも出迎えてくれました。

山小屋を過ぎて5分ほどいくと、シャクナゲポイントがあります。

このあたりも見ごろを迎えています。

だまし峠です。ここからの景色もすばらしいです。足元に注意してください。

だまし峠付近のシャクナゲも今が一番の見ごろを迎えています。

シャクナゲトンネル付近の様子です。

通り過ぎたあとに振り返って見ると、また違った表情が見られます。

頂上の様子です。

頂上には霜にやられて、開花してないシャクナゲもありました。

扇山では二三日前から、シャクナゲが見ごろを迎えています。
山小屋においてあった「扇山山開きワッペン」も全てなくなっていました。
この1週間に多くの登山者に訪れていただいたようです。ありがとうございます。
また、欲しくても手に入れられなかった皆様、本当に申し訳ありません。
来年の扇山開きにぜひ参加してください。スタッフ一同心からお待ちしています。

山小屋のトイレに降りる階段の修理も終わっていました。
山小屋の中もきれいに掃除がされていました。
本当にありがとうございます。