明け方まで降っていた雨の影響で、開会式開場の矢立キャンプ場は霧につつまれていました。

本日の大河内癒しの森 第6回 森びらきには、100名を超す参加者の人が集まりました。

来賓の方の挨拶の後、山の安全を祈願して、神事が行われました。

大河内神楽の皆様の大神神楽が奉納され、

いよいよ、大河内癒しの森の登山のスタートです。

矢立キャンプ場から車で10分ほど離れた江代山登山コース入り口まで移動します。

しばらく歩くと岩屋谷にでます。

ここから、癒しの森林浴コースと江代山登山コースへ分かれます。

森林ガイドの方が、要所でいろいろな木々の説明などをしてくれます。

足場の悪いところは、やさしくサポートしてくれます。

この岩が、谷の名前の由来となった岩屋だそうです。

周りの岩には苔がびっしりついていて、もののけ姫の世界に入り込んだみたいです。

少し登ると、視界の開けたところに出ます。天気も回復してきて遠くの山までよく見えます。

春の訪れを告げるマンサクの花が咲いていました。

頂上まであと5分の看板があります。

11時から登り始めて2時間、午後1時に山頂に到着しました。

江代山山頂、1607mです。

ここからの景色は、絶景です。この景色を見ながら昼食をとり、

Eグループのみんなで記念写真を撮りました。

名残惜しいですが、下山の開始です。登ってきたルートとは別の登山道を降ります。

こちらの登山道も、谷の苔が見事です。

石についている苔は、触るとフカフカしてます。

よく見ると、きれいな小さい花が咲いています。

センツキ谷は矢立コースの目的地だそうです。苔に覆われた美しい谷はもののけ姫の世界です。

ここからは、癒しの森林浴コースと同じコースで帰ります。

江代山登山コースは登りと下りでコースの違う、一粒でで二度おいしいお得な登山コースです。

楽しかった登山も終わり、受付でアンケートの記入をしました。

大河内森林ガイドの皆様、素晴らしい癒しの森の案内ありがとうございました。

確かに、ほんものの癒しがここにありました。
これからもよろしくお願いします。