椎葉村マスコットキャラクター募集要項
村の観光キャンペーンやイベントなどで活躍する、椎葉村のマスコットキャラクターを作成することで、全国に椎葉村を発信し、観光の振興ひいては、村の元気を目指します。
そこで、椎葉村の公式デザインとして、多くの方に認知していただけるようなデザインを公募いたします。

1.応募資格
椎葉村在住の村民、椎葉村ファンクラブ「しいば好き人」会員の方ならどなたでも応募できます。年齢や応募単位(個人・グループなど)は問いません。

2.募集内容
村の観光キャンペーンやイベントで活躍する、誰もが親しみやすく、椎葉らしさがあふれ、長く愛されるキャラクターを募集します。
キャラクターは、パンフレットなどの各種印刷物や、ぬいぐるみや携帯ストラップなどのグッズ、着ぐるみの制作などで使用します。

3.募集期間
平成23年5月2日(月)~平成23年6月30日(木)まで
※郵送の場合は当日消印有効、Eメールは当日到着分まで有効。

4.賞
入賞作品に対する賞金等は次のとおりです。
①最優秀賞(採用作品1点) 1名 賞金10万円
※ただし、受賞者が高校生以下の場合は、相当額の図書カードとします。

5.応募規定
応募される方は、次の規定を承諾しているものとします。
①応募作品は、カラーで仕上げているものとします。色数は自由です。
②応募点数に制限はありません。
③応募作品は、応募者本人が作成した未発表かつ著作権を有するものに限ります。
④応募作品の著作権、使用等に関わる問題が発生した場合は、すべて応募者の責任となります。
⑤応募にかかる費用は応募者の負担とします。
⑥入賞作品の著作権、使用権その他一切の権利は、無償で譲渡するものとし、一般社団法人椎葉村観光協会に帰属するものとします。
⑦入賞作品の使用にあたっては、デザインの一部および名称を修正または変更させていただくことがあります。
⑧応募作品はすべて返却致しません。
⑨応募頂いた個人情報は、当募集にかかる業務以外の目的には使用しませんが、入賞作品の応募者については、氏名・性別・住所・年齢を選考結果の発表のために公表させて頂きます。

6.応募方法
(1)応募にあたっては、指定の応募用紙を使用し、下記事項にしたがって提出してください。
①応募用紙の各欄には漏れのないようご記入ください。
②特にキャラクター名、コンセプト(作品の説明)の記入がない場合は、選考の対象外とさせて頂きますのでご注意ください。
③応募作品については、応募用紙の枠内に描画してください。
④1用紙につき1点の応募とします。
⑤郵送および持ち込みの場合は、作品が描いてある応募用紙を折り曲げないようにしてください。
⑥電子メールで送付される場合は、PDF形式にして送付してください。なお、ファイル名のタイトルは応募月日と氏名をご記入ください。
⑦応募作品をデジタルデータで作成の場合、入賞された方には、後日、CD等の電子媒体によりデータをご提出頂きます。
⑧ファックスでの応募は受け付けません。(無効とさせて頂きます。)

(2)応募用紙の取得先については、次のとおりです。
①椎葉村観光協会事務局および椎葉村物産センター
②椎葉村役場地域振興課

7.選考規定
(1)選考は、椎葉村マスコットキャラクター制作事務局(役場地域振興課・観光協会事務局)および有識者にて、おもに次の着眼点で選考します。
①動きやすい「着ぐるみ」が作れる。
②愛すべき「ゆるさ(立ち振る舞いが不安定かつユニーク)」を持ち合わせている。
③白黒印刷でも、椎葉のマスコットキャラクターであるとわかりやすい。

(2)選考に関する下記の事項について、応募される方は承諾しているものとします。
①選考結果に関する意義の申し立ては、一切お受けしません。
②類似したキャラクターの応募が予想されますが、作品の名称やコンセプトにて、できるだけ差別化します。なお、差別が難しい場合には、複数の受賞とします。
③複数の方が受賞された場合、賞金等は山分け式とさせて頂きます。

8.結果発表
入賞者には直接ご連絡すると共に、選考の結果は椎葉村広報紙、椎葉村および椎葉村観光協会ホームページ等を通して発表します。発表は、平成23年8月下旬を予定しており、表彰は、(「椎葉平家まつり2011」開会式)にて行います。

9.提出先およびお問い合わせ先
〒883-1601 椎葉村大字下福良1747番地20
椎葉村役場地域振興課商工観光グループ「マスコットキャラクター募集」係
電話番号 0982-67-3203
村内無料電話 767-0031または767-0032

応募用紙は下記サイトよりダウンロードしてください。
http://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/cms/ … temid=1418