今日も朝からあいにくの雨が降っています。
この写真の撮影直後、ブルーシートが雨の重さに耐え切れずにちぎれて落ちてきました。

シートを紐で引っ張って、新しくかけなおし、

どうにか土俵上の作業ができる状態になりました。

4人の呼び出しさんの手により土俵円内と、

その外側がきれいに整形されていきます。

土俵作りのメンバーはその間に土俵の駆け上がりを整形します。

その後土俵に上がるための階段を切ってもらいます。

土俵正面は1箇所、その外は3箇所ずつ造ります。

階段の造り方を一箇所見本を見せてもらい、ほかはメンバーが行います。

それができた後に、昼食をとり完成まであと一息です。

昼食後土俵に行くと、ブルーシートから雨漏りがしていて、土俵に白線を引くことができません。

明日からは天気が良くなるということで、今日は白線を引くのをあきらめ、土俵の周りを仕上げます。

完成後、ブルーシートの下にもう一枚シートを張り、雨水対策もばっちりです。
本日作業のメンバーで土俵の前で記念写真を取りました。

使った道具を洗い片付け、

テレビ宮崎の方が土俵造りの取材にきてました。

今晩は4人の呼び出しさんと平家さくらの森造りのメンバーで懇親会が行われます。

天気が悪くて、悪条件の中、4人の呼び出しさん方のおかけで、本格的な土俵が出来上がりました。
ご協力本当にありがとうございました。

土俵が形になり、メンバーもようやく実感が湧いてきました。