今回の感謝祭は、上椎葉より車で50分程離れた、椎葉村の向山日添地区で行われました。

午後1時ごろに上椎葉よりマイクロバスが到着、今回は72名のファンの方が参加してくださいました。

会場では椎葉村のゆるキャラの「おつるちゃん」が
「おつるちゃんキャンデー」を配ってお出迎えをしました。

この後1日目の体験が行われました。

体験2日目、この日の体験を指導してくださる、焼畑蕎麦倶楽部の皆様です。

体験会場が2つに別れ、こちらでは餅つき体験と、

饅頭つくり体験が行われました。

会場では盛田屋の豆腐や椎茸つめ放題の販売が行われました。

こちらはもうひとつの会場の蕎麦の体験道場です。

蕎麦打ち体験とコースター作りが行われました。

こちらの会場の近くに全員で、桜の植樹と彼岸花の球根を植えました。

第3回のしいば好き人の参加者全員で記念写真を撮影し、

日添公民館「峰越の館」に戻り、自分たちで打った蕎麦で昼食をとりました。

会場外では平家さくらの森の土俵作りの貴乃花カレンダーの販売が行われ、

たくさんの方がご協力をしていただきました。ありがとうございました。

今年は天気が心配されましたが、
ファンの皆様の熱意で最後まで大降りすることなく予定通り行うことができました。
参加してくださったファンの皆様、ご協力して頂いた講師の皆様、本当にありがとうございました。
またのお帰りをお待ちしております。