昨日の疲れも見せずに、朝9時から感謝祭2日目のスタートです。

まず最初に、本日ご指導いただく先生方の紹介が行われました。

その後2班に分かれ、一つは椎茸の駒打ち体験を行います。

もう一つの班は、餅つき体験です。

子供たちも大人たちに混じって餅をついてます。

餅を丸めるのも慣れたものです。

駒打ち体験では、駒打ちの注意点などの説明をみんな真剣に聞いています。

そしていよいよ実践です。前回体験した人もいて、かなりのペースで駒を打っています。

およそ半分ほど終えたところで、駒打ちと餅つきの班が入れ替わります。

餅つきも要領をつかんでかなりイイペースで付き上がりました。小学校6年生コンビもがんばってます。

小さな子たちも穴に駒を詰めてトンカチで上手に打ってます。

ラストスパートで準備してあった椎茸原木をすべて打ち終えました。

皆様本当にお疲れ様でした。来年の秋頃に椎茸が生えましたら、皆様にお送りいたします。

最後に全員で記念撮影をしてお別れです。楽しい時間はあっという間に過ぎてしましました。

皆様と楽しい時間を過ごせて、スタッフ一同元気にさせていただきました。
次回は「こんなことがしたい」などリクエストがありましたら、観光協会までお知らせ下さい。

参加してくださったファンの皆様、ご協力して頂いた講師の皆様、本当にありがとうございました。
またのお帰りをお待ちしております。